リングィネ

パスタの種類ですよ。スパゲティに圧力をかけて、断面をちょっと平べったくしたような形。フェトチーネほどべらべらではないの。スパゲティよりフォークに巻き付けやすいようなかんじだし、好きなのだが、なぜだか近所のスーパーに扱いがないのだ。たまーに売ってると、スパゲティーニ2パック&リングィネ1パックの抱き合わせである。でもお買得だし、ブイトーニなので買う。普段はブイトーニさえ売っていないのだが、なぜだ。ママーよりブイトーニがおいしいような気がする。なんとなく。
そういえば、ソースにたまねぎを使うとよっしーから「甘い」と文句が出る。別に砂糖をいれてるわけじゃないので、どうしようもないのだけどね。かといって、スライスオニオンを出すと「からい」と文句をいうのだ。どーせえっちゅうねん。仕方なく、甘くなったパスタソースにタバスコをまぜるのだが、微妙。