集英社メイプル9月号

http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/maple.html?key=detail&zashimei=maple&janru=wom
パリミラノの着こなし特集があると必ず買ってしまう。だいたいメイプルは陶器とか民芸品、伝統文化の記事がおおいので買って損はない。(若向けの雑誌はファッションと買い物ばっかりでつまらん。どうにかしてくれ。)今回は柳宗悦民芸運動の記事もあった。民芸といえば倉敷の大原美術館。日本で唯一エル・グレコがあるんじゃなかったかな。(そうえいば、エル・グレコは本名ではない。ギリシャ人なのでグレコとよばれたとか。それって失礼な話だ。)そんなたいそうな美術館に子供の頃、母につれられて行った。特に感動もしなかったがそういう経験が今につながるんだとおもう。
大原美術館ホームページ http://www.ohara.or.jp/